平松自動車トップ

車のお悩みはクルマの総合病院Hiramatsuにお任せください。

トップページ > ブログ

モンキーレンチBlog






「モンキーレンチ」って何??

2019,2,12
・・・・と聞かれました。
工具の一つです。レンチはボルトを回すための工具ですが、中でも、ボルトをつかむ部分の幅を変えられるレンチを「モンキーレンチ」といいます。1858年頃に、発明したのはチャールズ、モンキーさん。その名前からモンキーレンチと呼ばれるようになった、とか。工具の開口部全体の形が猿に似ているから、とか。当時の動力が蒸気であり、配管の修理に配管工が忙しく動く様子がモンキーに似ているから、とか。
諸説あります。
・・・んなことはどうでもよい。とにかく工具はわくわくする。なかでも
「モンキーレンチ」は最高、人生そのものさ (^_^)/
モンキーレンチ
blog_line



看板犬「コタロー」

2019.02.07
我が社の看板犬2代目「コタロー」です。
いつも静かに静かに会社を見守っています。 
優しく,
厳しく                   
見守ってくれています。
お客さんの癒し担当「コタロー」。よろしく!!

『オレは全部わかってるんだぞ』という顔 ⇒


小太郎
blog_line



コラアゲンはいごうまん

  「金を出さずに顔だしな」


2018.05.19

「静岡県自動車整備振興会島田榛北支部総会」(長いです・・)
の講師に「コラアゲンはいごうまん」さんが来てくれました。
めっちゃおもろかった!!
いえいえ、めちゃくちゃおもしろうございました。
自虐ネタの中に人生を強く生き抜いてきた彼の真実の声が聞こえるようでした。
後半の彼の語り口調は、音楽のメロディーを奏でるがごとくとうとうと流れるもので、(不覚にも)思わず涙があふれ、人に気づかれまいと眼をパチパチ!!
お笑いで泣いたらダメでしょ!!
いえいえ、
感動したら涙すればよいのです。


o0400060210280621468[1]

blog_line



鴨のヒナ

  「 HappyBirthday!!」

2018.05.16
 会社の近く(島田市六合中学校)の水路で、鴨のヒナが生まれました。
この辺は野生の鴨が住み着いていますが、早朝に犬の散歩をしている際に偶然発見!
ヒナがお母さんの後を一列になって必死に追いかけている姿に感動しました。
鴨だけではないとは思いますが、動物は生まれたときに初めて見たもの(姿)をお母さんだと刷り込まれます。「インプリント(刷り込み)」と呼ばれますが、純粋無垢なヒナがお母さんを必要としてついて行く姿を見ると、人間にも共通のものがあると感慨深く感じました。母の存在は大きい。
鴨の親子

  
blog_line




お問い合わせはこちら

有限会社 平松自動車工業 〒427-0019 静岡県島田市道悦2丁目23-34 TEL.0547-37-2869 FAX.0547-36-3663